Amazon「配達不能」
アマゾンさんで注文した商品が、届く予定となりましたら「配達不能」と表示されていました。
要するに配達日に届けられることなく、返品になってしまったと言う事らしいのです。
配達不能
誠に申し訳ありませんが、配送中に問題が発生したため、商品は返送中です。返品処理後、3 – 5営業日以内に返金いたします。ご不便をおかけしており申し訳ありません。
※記事中の画像は、クリックすると拡大表示されます。
約5年間くらいAmazonさんにお世話になっております。
先ほど調べてみましたら、直近4年間で合計833件の注文履歴があり、約800件の買い物をしていたと言う事になります。
このようにAmazonさんに大変お世話になっており、いつも配達も早くてとても助かっております。
Amazonさんや管理倉庫・物流関連の皆様には、ほんとに感謝を申し上げる次第です。
このように、約800回、いつも配達に大きな問題はないため、特に配達状況など確認することはありません。(佐川さんは配達中とあっても、配達が来ないことがあるので頻繁に確認が必要)
そんな折り今回、なにげにAmazonの「注文履歴」をたまたま見たところ、注文させて頂いた商品がこのような「配達不能」と言う状態になっておりました。
もちろん、初めての経験です。
最初に疑問に感じたのは、表示されているメッセージが、単に「配送中に問題が発生した」とだけでして、具体的にどのような状況となったのかの説明が不足している点です。
推測するに、商品が破損した、もしくは、紛失したなど、そのような理由があると思うのですが、システム上、無理なのか?、ただ「問題が発生した」では充分に納得できません。
なんでそんなことになったんだと責め立てるつもりは毛頭ないのですが、具体的にどのような状況なのか?、説明する責任はあるのではないか?と存じます。
そして、問題なのは再度、商品を準備しての発送に自動対応にならないところです。
よくよく拝見しても、自分の方から商品をキャンセルした訳ではないのに返品するので返金しますとだけとなっています。
要するに再配達するとも、もう1度注文して欲しいとも説明が無いのです。
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商品によっては在庫的に注文したものが最後の一品であったり、その後、価格が変わってしまう事もありますので、自動で再注文と言う仕組みにしにくいと言う点はわかります。
ただ、在庫もあって、価格も変わらないのに、再注文の手続きが必要だと言うのは少し疑問に感じます。
その商品が、欲しいから、注文させて頂いている訳ですので、アマゾンさん側の判断で、返品・返金に、自動で処理されるのは、おかしいと存じます。
一番良いのは、在庫があり、価格が変わらないのであれば、再発送と返金と、注文者側(お客様側)で「選択」できると良いのでは、ないでしょうか?
しかし、単純に、返金扱い(しかも数日かかるとある)になると言う記載だけです。
<注釈> 実際の返金手続きは、予定より早く翌日に処理され、返金した旨のメールも届きました。
繰り返しますが商品が欲しい場合には、再度、注文してくださいとの表示もありませんので、本当に再注文して問題ないのか?と言うところもわかりにくいです。
また、私の場合、配達不能の連絡は、メールでは届いておりません。
ウソや当方の確認ミスがあってはいけませんので、念のため、迷惑メールも念入りに確認致しましが届いていません。
ちなみに、発送したと言う連絡は、前日の段階でメールが届いていました。
配達員さんに負担がかからないよう、玄関の置き配でお願いしていますので、いつ頃、届きそうかな?と、たまたま、チェックする時間が取れ、注文履歴を確認し、そこで、はじめてトラブルになっていることが把握できた次第です。
上記では「ご注文商品を配達できませんでした」とありますが、これは、私の家が不在だったなどの理由ではありません。
時系列にもありますとおり、朝7時台の処理ですので、地域の配送センターで、配達できないと言う処理をしたと言う事が考えられます。
また2023年頃からは、配達の自動車が「時間制」となりまして、例えば4時間の契約で配送センターを出発して4時間以内に配達できなかった商品はセンターに持ち帰ると言うケースも新たにでて参りました。
要するに、配達状況としては1度出発済になっても、戻ってしまって、また別の配送車によって改めて出発すると言う事も発生しています。
考えられると言うのは、具体的な説明がないので憶測になってしまうと言う事です。
電話して欲しいとまでは申しませんが、せめてメールにて、どうして配達不能になったのか?、状況を翌日くらいまでに、簡単でも構いませんので、ご一報は頂きたいところです。
きちんと、説明があれば、同じ状況になった他の方も、不安になることもないでしょうから、わざわざ、このようにサイトの記事にも致しませんが、更にAmazonさんの「ヘルプ」を自主的に拝見しますと、下記のように記述されていました。
配達不可になった商品の購入をご希望の場合は、再度Amazon.co.jp サイトよりご注文ください。
再注文するにしても、ここで、いくつか、問題が・・。
まず、Amazonで発注して、届く予定となっていたため、その付随する別の商品(不足する商品)を、朝1番で、買い物に行きました。
もし、アマゾンさんから届かないと言う事でしたら、その買い物時にあわせて購入することもできましたのでタイミングの部分になりますが、結果的に、Amazonから届かないので、追加で緊急的に買い物に行く必要が生じ時間とガソリンなどの浪費がかさみそうです。
あと、今回、配達不能になった商品は、全部で3点です。
内訳は、通常注文の2点と、定期注文している1点となります。
定期注文品は、たまたま、タイミングが重なったので、通常注文品に便乗する形で、梱包されたように感じますが、Amazonさんでは、これは過去にもよくあります。
しかし、再注文するにしても、その定期注文の商品を、すぐに届く通常注文にすれば、15%、高くついてしまう訳でして、正直、納得がいきません。
同じものを注文すると、15%割引クーポンが付帯されるなどあれば、良いのですがなさそうですので、配達が1日遅れても、そのまま新しく再配達してもらえるのが一番助かる訳です。
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また、予定通り、届かないと困る商品「プリンターのインク」もありましたので、もし、2重で届いたら返品手続きが面倒だなと思いつつ、急ぎそれだけ再注文させて頂きました。
インクが届いたら、税務署に提出する、決算書の印刷を行おうと思っていました。
この配達不能になった日には、欲しかったので、わざわざAmazonさんから注文させて頂いておりました。
もし、1日遅れでしたら、安かった楽天で注文したほうが、金額的にも、お徳だったので、ここでも損をしたと感じてしまいます。
更に申し上げれば、直接は、関係ありませんが、よりによって、私の誕生日に、届く予定の商品が「配達不能」とは、自分の運の無さも、非常に、実感する次第です。
また、今回の配達不能とは、ちょっと理由が異なりますが、数週間前には、商品未着のじたいもありました。
Amazonさんから注文・決済して、中国から送られてくる商品が、中国からは発送したことになっていても、2ヶ月たっても、実際には未着となっていた次第です。
これは、中国の業者さんが、悪さをしたものと推測され、Amazonさんも、被害者だとは存じます。
しかし、結果的には未着でしたので、わざわざ、カスタマーのチャットで、返金を受けたばかりです。
ただ、これも、連絡しなければ、解決しないのには、少し疑問を感じていた次第です。
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今回、配達不能と言う事態が、どのような状況だったのか、その後も、わかっていません。
しかし、物流に関しては、人が動かす事ですので、そりゃ、誤って、破損したり、落としてしまったり、到着したトラックの荷室を開けてみたら、箱が潰れていたと言う事もあるでしょう。
時には、注意していても、配達車が、交通事故にあう事もあるでしょう。
それらの事態は、もちろん、仕方ない事だと存じます。
よって、配達不能と言う事態になるケースがあることも、理解できます。
ただ、なんで、配達不能になったのか?、荷物がどんなことになってしまったのか?、この一番知りたい「理由」が、具体的に示されていないのは、とても、とても残念に感じる次第です。
具体的な理由も、明示することが、できないのか?と、信用できなくなってしまいますので、絶対欲しいと言うような、大切なものは、別のECを使う事も検討しなくてはなりません。
逆に、アマゾンの運営側が、その「配達不能の理由」を、きちんと、個別に、把握していないとも考えられます。
もし、頑張っている運送業者さんからも、具体的に理由を、報告できない仕組みなのであれば、今後の、物流品質向上にも、繋がらないと存じますので、少し心配してしまいます。
もっとも、日本発の企業ではありませんし、物流が適当な海外からしてみれば、日本国内のAmazonさんでは、まだ、きちんとしている方なのかも知れませんが・・。
いずれにせよ将来、報告と表示の仕組みが改善されて、利用者にきちんと「具体的な理由」が速やかに示されるシステムになるよう望みたいと存じます。
以上、Amazonさんの「配達不能」と言う、レアケースな事例のご紹介でした。
<追伸> 同じような境遇の皆様より、下記のコメント欄にご意見などお寄せ頂いております。
ありがとうございます。
当方でわかることはご回答致しますが、すべてのコメントに反応ができませんことご容赦願います。