Amazon「配達不能」配送中に問題が発生したため、商品は返送中です~商品が届かなかった件

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Amazon「配達不能」

アマゾンさんで注文した商品が、届く予定となりましたら「配達不能」と表示されていました。
要するに配達日に届けられることなく、返品になってしまったと言う事らしいのです。

配達不能
誠に申し訳ありませんが、配送中に問題が発生したため、商品は返送中です。返品処理後、3 – 5営業日以内に返金いたします。ご不便をおかけしており申し訳ありません。

※記事中の画像は、クリックすると拡大表示されます。

Amazon「配達不能」

約5年間くらいAmazonさんにお世話になっております。
先ほど調べてみましたら、直近4年間で合計833件の注文履歴があり、約800件の買い物をしていたと言う事になります。
このようにAmazonさんに大変お世話になっており、いつも配達も早くてとても助かっております。
Amazonさんや管理倉庫・物流関連の皆様には、ほんとに感謝を申し上げる次第です。

このように、約800回、いつも配達に大きな問題はないため、特に配達状況など確認することはありません。(佐川さんは配達中とあっても、配達が来ないことがあるので頻繁に確認が必要)
そんな折り今回、なにげにAmazonの「注文履歴」をたまたま見たところ、注文させて頂いた商品がこのような「配達不能」と言う状態になっておりました。
もちろん、初めての経験です。

最初に疑問に感じたのは、表示されているメッセージが、単に「配送中に問題が発生した」とだけでして、具体的にどのような状況となったのかの説明が不足している点です。
推測するに、商品が破損した、もしくは、紛失したなど、そのような理由があると思うのですが、システム上、無理なのか?、ただ「問題が発生した」では充分に納得できません。
なんでそんなことになったんだと責め立てるつもりは毛頭ないのですが、具体的にどのような状況なのか?、説明する責任はあるのではないか?と存じます。

そして、問題なのは再度、商品を準備しての発送に自動対応にならないところです。
よくよく拝見しても、自分の方から商品をキャンセルした訳ではないのに返品するので返金しますとだけとなっています。
要するに再配達するとも、もう1度注文して欲しいとも説明が無いのです。




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商品によっては在庫的に注文したものが最後の一品であったり、その後、価格が変わってしまう事もありますので、自動で再注文と言う仕組みにしにくいと言う点はわかります。
ただ、在庫もあって、価格も変わらないのに、再注文の手続きが必要だと言うのは少し疑問に感じます。

その商品が、欲しいから、注文させて頂いている訳ですので、アマゾンさん側の判断で、返品・返金に、自動で処理されるのは、おかしいと存じます。
一番良いのは、在庫があり、価格が変わらないのであれば、再発送と返金と、注文者側(お客様側)で「選択」できると良いのでは、ないでしょうか?
しかし、単純に、返金扱い(しかも数日かかるとある)になると言う記載だけです。
<注釈> 実際の返金手続きは、予定より早く翌日に処理され、返金した旨のメールも届きました。
繰り返しますが商品が欲しい場合には、再度、注文してくださいとの表示もありませんので、本当に再注文して問題ないのか?と言うところもわかりにくいです。

また、私の場合、配達不能の連絡は、メールでは届いておりません。
ウソや当方の確認ミスがあってはいけませんので、念のため、迷惑メールも念入りに確認致しましが届いていません。
ちなみに、発送したと言う連絡は、前日の段階でメールが届いていました。
配達員さんに負担がかからないよう、玄関の置き配でお願いしていますので、いつ頃、届きそうかな?と、たまたま、チェックする時間が取れ、注文履歴を確認し、そこで、はじめてトラブルになっていることが把握できた次第です。

Amazon「配達不能」

上記では「ご注文商品を配達できませんでした」とありますが、これは、私の家が不在だったなどの理由ではありません。
時系列にもありますとおり、朝7時台の処理ですので、地域の配送センターで、配達できないと言う処理をしたと言う事が考えられます。

また2023年頃からは、配達の自動車が「時間制」となりまして、例えば4時間の契約で配送センターを出発して4時間以内に配達できなかった商品はセンターに持ち帰ると言うケースも新たにでて参りました。
要するに、配達状況としては1度出発済になっても、戻ってしまって、また別の配送車によって改めて出発すると言う事も発生しています。

考えられると言うのは、具体的な説明がないので憶測になってしまうと言う事です。

電話して欲しいとまでは申しませんが、せめてメールにて、どうして配達不能になったのか?、状況を翌日くらいまでに、簡単でも構いませんので、ご一報は頂きたいところです。
きちんと、説明があれば、同じ状況になった他の方も、不安になることもないでしょうから、わざわざ、このようにサイトの記事にも致しませんが、更にAmazonさんの「ヘルプ」を自主的に拝見しますと、下記のように記述されていました。

配達不可になった商品の購入をご希望の場合は、再度Amazon.co.jp サイトよりご注文ください。

配達不可パッケージ

再注文するにしても、ここで、いくつか、問題が・・。

まず、Amazonで発注して、届く予定となっていたため、その付随する別の商品(不足する商品)を、朝1番で、買い物に行きました。
もし、アマゾンさんから届かないと言う事でしたら、その買い物時にあわせて購入することもできましたのでタイミングの部分になりますが、結果的に、Amazonから届かないので、追加で緊急的に買い物に行く必要が生じ時間とガソリンなどの浪費がかさみそうです。

あと、今回、配達不能になった商品は、全部で3点です。
内訳は、通常注文の2点と、定期注文している1点となります。
定期注文品は、たまたま、タイミングが重なったので、通常注文品に便乗する形で、梱包されたように感じますが、Amazonさんでは、これは過去にもよくあります。
しかし、再注文するにしても、その定期注文の商品を、すぐに届く通常注文にすれば、15%、高くついてしまう訳でして、正直、納得がいきません。
同じものを注文すると、15%割引クーポンが付帯されるなどあれば、良いのですがなさそうですので、配達が1日遅れても、そのまま新しく再配達してもらえるのが一番助かる訳です。




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また、予定通り、届かないと困る商品「プリンターのインク」もありましたので、もし、2重で届いたら返品手続きが面倒だなと思いつつ、急ぎそれだけ再注文させて頂きました。
インクが届いたら、税務署に提出する、決算書の印刷を行おうと思っていました。
この配達不能になった日には、欲しかったので、わざわざAmazonさんから注文させて頂いておりました。
もし、1日遅れでしたら、安かった楽天で注文したほうが、金額的にも、お徳だったので、ここでも損をしたと感じてしまいます。

更に申し上げれば、直接は、関係ありませんが、よりによって、私の誕生日に、届く予定の商品が「配達不能」とは、自分の運の無さも、非常に、実感する次第です。

また、今回の配達不能とは、ちょっと理由が異なりますが、数週間前には、商品未着のじたいもありました。
Amazonさんから注文・決済して、中国から送られてくる商品が、中国からは発送したことになっていても、2ヶ月たっても、実際には未着となっていた次第です。
これは、中国の業者さんが、悪さをしたものと推測され、Amazonさんも、被害者だとは存じます。
しかし、結果的には未着でしたので、わざわざ、カスタマーのチャットで、返金を受けたばかりです。
ただ、これも、連絡しなければ、解決しないのには、少し疑問を感じていた次第です。




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今回、配達不能と言う事態が、どのような状況だったのか、その後も、わかっていません。
しかし、物流に関しては、人が動かす事ですので、そりゃ、誤って、破損したり、落としてしまったり、到着したトラックの荷室を開けてみたら、箱が潰れていたと言う事もあるでしょう。
時には、注意していても、配達車が、交通事故にあう事もあるでしょう。
それらの事態は、もちろん、仕方ない事だと存じます。

よって、配達不能と言う事態になるケースがあることも、理解できます。
ただ、なんで、配達不能になったのか?、荷物がどんなことになってしまったのか?、この一番知りたい「理由」が、具体的に示されていないのは、とても、とても残念に感じる次第です。
具体的な理由も、明示することが、できないのか?と、信用できなくなってしまいますので、絶対欲しいと言うような、大切なものは、別のECを使う事も検討しなくてはなりません。
逆に、アマゾンの運営側が、その「配達不能の理由」を、きちんと、個別に、把握していないとも考えられます。
もし、頑張っている運送業者さんからも、具体的に理由を、報告できない仕組みなのであれば、今後の、物流品質向上にも、繋がらないと存じますので、少し心配してしまいます。
もっとも、日本発の企業ではありませんし、物流が適当な海外からしてみれば、日本国内のAmazonさんでは、まだ、きちんとしている方なのかも知れませんが・・。
いずれにせよ将来、報告と表示の仕組みが改善されて、利用者にきちんと「具体的な理由」が速やかに示されるシステムになるよう望みたいと存じます。

以上、Amazonさんの「配達不能」と言う、レアケースな事例のご紹介でした。

<追伸> 同じような境遇の皆様より、下記のコメント欄にご意見などお寄せ頂いております。
ありがとうございます。
当方でわかることはご回答致しますが、すべてのコメントに反応ができませんことご容赦願います。

コメント(28件)

  • 中植知佐 より:

    私も今日、同じことをやられました。
    amazonを長年利用していますが、初めてのことで、何度もサイトを確認してしまいました。
    同じようにメールも届かず、自分で配達状況を確認して知った次第です。
    仕方なく、再度注文しなおしました…

    • 山下一成 より:

      はじめまして、今日私も同じ状況になったのですが、クレジットカードで購入した場合は返金はどのようになるのでしょうか?
      勝手に返金されるのですか?
      わかりましたら教えてください。

      • 高田哲也 より:

        代わりにご返信申し上げます。
        クレジットカードにて購入していても、もちろん、返金になります。
        基本的に、クレジットカードの請求内容が、マイナスになります。
        ただし、まだ、Amazonからカード会社に請求が行ってなければ、購入じたいが無かった様相になります。
        でも、請求が行っていたら、マイナスされると言う感じです。
        ただし、カード会社の「締切日」が毎月、決まった日にちで、カード会社によって、決まっています。
        請求が締め切り前で、返金処理が締切日のあとになった場合には、翌月のカード会社への精算時に、マイナスされると言う事になります。
        いずれにせよ、損することはありませんので、ご安心願います。

        • ふうー より:

          コンビニ払いだとどうなるんですかね…私カードとか作ってなくて…すごく不安で夜眠れないくらいです…良かったら教えてくれる方いませんか…?

  • せあ より:

    私も5日前に同じようなことがおこりました。ちなみに3-5営業日以内にとは3〜5日の平日に返金するということでしょうか。楽しみにしていたのに時間になっても配達されずすごく落ち込みました
    まだ5日たっても返金されないので8月の3日から5日に返されると言うことなのかよくわからなくて。よかったら教えて欲しいです

    • 高田哲也 より:

      お問い合わせありがとうございます。
      当方は、Amazonではないため、正確な回答はできませんが、ご返金が無いようでしたら、カスタマー・チャットから、状況を確認して頂ければ、良いのではと存じます。
      結構、親切に、対応して頂けると存じます。

  • みっち より:

    どうしても欲しいものなのに、5回連続で配達不能になり、困っています。。。同じような境遇の方が居られて安心しました。が、どうしてこないのだろう? 他の違う商品も配達不能になってしまい、いつもとは違う、デリバリープロバイダだったのですが、いつまで経っても、その、新しいデリバリープロバイダから、うちに届かないです、、、

  • たま より:

    私の場合はまず配達予定日に「配達を試みたができませんでした」というメールが来ました。
    後ほど配達されるということでしたが再配達の手配をしました。
    そして再配達の時間に居たにも関わらず、またしても「配達を試みたができませんでした」という表示。
    もう信用できないのでキャンセルにしたとたん「誠に申し訳ありませんが、配送中に問題が発生したため、商品は返送中です。返品処理後、3 – 5営業日以内に返金いたします。ご不便をおかけしており申し訳ありません。」という表示。
    しかも詳細では受取拒否扱い。非常に腹立たしいのでもうアマゾンは利用しません。

  • ぺ・ロンチョ より:

    配達不能→勝手に返品中(しかも配達日時指定直後)
    自分が今まさにそういう状態です。

    その日時には配達できないというデリバリー側の理由でしょうか?
    そしてそれをアマゾンは許すのでしょうか?
    だったら「その日時には配達できないので再変更してください。」とでも連絡ほしい。
    まぁ、想像ですけど。

    配達不能であれば原因を教えるのは義務だと思います
    この辺が日本企業と外国企業のちがいなのでしょうか?
    チョット大げさかな?
    ちなみにコストコにいくとかなり違和感を覚えます。

  • さちょ より:

    今まさにその状態です。紙も何も届いていないので不安で仕方ありません。どうやれば再発送できますか??

    • 高田哲也 より:

      コメントありがとうございます。
      その後、仕組みが変わっていなければ、自動では再発送されません。
      そのため、もう1度、新規で注文する必要がございます。
      急ぎで欲しい場合には、2重注文になるのを覚悟でも、もう1回購入して良いかと存じます。
      アマゾンは、返品機能がありますので、2重で届いたら、あとから届いたのを返品手続きすれば後日購入費用も戻ってきます。
      ただ、Amazonさんは何者かによる不正購入発生時の対応が悪く、損害を被ったので、Amazonさんにて買い物するのは、ほとんど辞めました。(^-^)

  • ぴっぴ より:

    私も今まさにそういう状況で、こちらのサイトを拝見させて頂きました。
    希望日に届くという事でAmazonのショップを選びましたが、届かなかったので、確認したら配達不能でした。

    一回はそういう事もあると思い、配送不能とわかってからもう一度注文しましたが、その商品も今日になり配送不能になりました。(昨日までは大丈夫でしたが)
    ちなみに配達状況を見るとすぐ近くの場所まできてたみたいですが、本当かどうか分かりません。

    欲しかった期日が今日だったので残念で仕方ありません。説明もなく2回ともとなると商品が届く事に信用はできませんよね。
    まだ返金の期日期間ではないので、返金されるかも不安です。
    返金処理される時はなんらかのメールが来たのですか?

    もともとAmazonを使うことは少なかったですが、もう不安でしかないので、使う事はないな思いました。
    同じ境遇の方がいらっしゃって、返金もされたという事なので、その辺の不安は少し和らげました。

  • なりなり より:

    今回、新1年生の入学式にと思い、注文した制服が届かず、購入履歴をみたら配達不能となっており、さらには勝手に返品処理になっていて焦りました笑笑笑

    私もAmazonはよく利用しています。
    こういったケースがあるとは自分がなって初めて知りました。

    再度注文したいのですが、現在お取り扱っておりませんとなっていてさらに焦り…仕方なく、別の制服を頼みました。
    めっちゃ不満です。

    なぜ配達不能になったのか…詳細を知りたいですよね。
    そうなったからには、割引など何かあってもいいのに…(´・ω・`)

  • かず より:

    同じ商品2回目発注で2回とも配達不能になりました(怒)。
    追跡を見ると近隣の市まで届いていて、そこで発送先間違いに気づいて自動返却されているようです。
    馬○なんじゃないの、アマゾン。
    1回目は返金処理済みで2回目はまだですが3回目発注しました(笑)。
    どうなったかまたご報告します。

    • かず より:

      3回目は受け取り先を職場に変更したところ配達されました。配達不能になる条件があるようです。
      それでまた別の商品が最近何回も配達不能になる現象があり、こちらは配達先を自宅のまま変えずに繰り返し発注しています。現在4回目の発注ですが何回目で届くのだろう。
      品物によってはヨドバシに乗り換えてます〜

      • かず より:

        5回同様経過で配達不能となりましたが、6回目に保管中再配達指示待ち(配送業者はヤマト)になったため日時指定したところ自宅受け取りできました。
        どうなっているのかアマゾン
        なお更に他の商品2つが同様経過で配達不能になりましたが、自分の場合受け取り先を職場に変更すると受け取れることが判明しているので変更しました。
        どういうことなのか良くわかりませんが・・・ 配送先住所が複数登録してあると配送センターの振り分けにバグが生じてるような気がします 
        6回目で配達されたケースでは、同じ住所に同じ商品が何回も配達不能になっているのを、たまたま現場の配達所が気づいて正しい宛先に変更してくれた感じ

  • 日本人ならヨドバシで買おう より:

    同じ状況。
    Amazonで初めての事なので戸惑っている。
    注文したのはスマホケースで、スマホ本体が届く日に合わせて購入した。
    スマホ保護の為にも一日も早く欲しいのに、非常に腹が立つ。
    「配送に問題が生じた」という理由は納得出来ない。
    注文確定し配達店までは商品が届いて、そこで問題が生じたので返品中というのは、明らかにおかしい。
    悪く想像すると、配達時間に間に合わないから(アマプラ翌日配送に間に合わないから)、または配達の荷物が多すぎて捌けないから、配送店が勝手に「問題発生した」として返品にしていると想像出来る。

    いずれにしろ、Amazonらしい杜撰なシステムだ。
    こんな程度の無責任な会社と解っているので、購入した商品にわずかでも問題があれば普段から遠慮無しにバンバン返品している。
    所詮、適当な外資系企業、純日本企業の優良企業ヨドバシとは全然違う。

  • クロ より:

    私も同じく2回配達不可能で返金処理されました。
    2回とも追跡では県内までは来ていたあとの返送でした。
    頼んだものがゴキブリ対策グッズだったので、お急ぎ便で今か今かと待っていたのに2回も!!
    そんなら最寄りのスーパーでさっと買えばよかったわい!!となりました。
    アマゾンカスタマーサービスに電話相談しても、対応は丁寧でしたが返品理由は分からないので配送業者に聞いてくださいとのこと。なぜ頼んだものを勝手に返品された上に有料電話で相談しなければイケナイのか!!クーーーっとなり、別件(アマゾン商品)で配達に来たところ問い合わせてみると、こちらにきた形跡はないとのこと。
    不信感が募りました。
    前のコメントで配送先を変えたら届いたとありましたので、コンビニ受取も考えようかと思います。。

  • ブラックアマゾン より:

    同じことが本日起こりました。
    返送理由が書かれておらず、自分が誤ってキャンセルしたのか向こうのミスなのかもわからない状況です。Amazonのカスタマーサービスも塩対応で余計腹がたっただけでした。

  • たんたん森 より:

    【配送不可 返送中】の表示が出たのに 普通に配達されました!

    配達予定日の朝に配達状況をチェックしたら このメッセージでした。
    対応を考えながら検索をして、ここに行きつきました。
    お陰でこんな事もあると知って安心したのですが 
    昼過ぎにチャイムが鳴り なんと商品が配達されました。
    宅配さんに「配送不可になってましたが?」と伝えたら全然知らなかったようで
    「あっそうですか確認しますね」と。
    他のお宅の商品も(マンションなので)抱えていたし 配達品は受け取ったし・・・と思いながら数分後Amazonを開いたら 何事も無かったかのように
    【配送不可 返品中】の表示が消えて【配達完了】に!
    つまり配達する宅配業者側は そんな表示になった事も分からない場合もありそうですよ。 不思議な体験となりました。 参考になればと思いお伝えいたします。 

  • ken より:

    私も3回連続でこの状況に陥りました。なんとなく私の場合は最寄りのアマゾンHub(ロッカー)宛にすると、配達されずそのままとなるようで一度もこのアマゾンHubに届けてもらえたことがありません。コンビニ預りや自宅だと大丈夫なのに、アマゾンHubはいつも不着。配達業者が意図的に配達していないように思います。

  • KY より:

    少し古い記事ですがたった今この現象が起きて少し納得いかないので残しておこうと思います。

    自分の場合は午前中指定をしていて、当日の朝ステータスを確認。すると皆さんのように配達不能。前日見た時は順調に輸送中だったので直前で配達者が何かやらかしたか?くらいに思ってました。
    しかしこの記事同様、何故不能なのか?理由が知りたくカスタマーサービスにチャットで質問、その際、時間変更が選べたので返送されるくらいならとダメ元でその日の18-20に変更しました。

    そしてカスタマーサービスの人に確認したところ、輸送の段階でシステムのエラーで配達不能になってしまったが、実際は配達中になっております…と。えぇ?それじゃ指定時間の変更無駄だからキャンセルして。と伝えると、それは出来ない、最初の時間指定の通り配達されることもあるのでとりあえず待って。との返答でした。

    不能になった場合本当に返送されてしまっている場合と、ただのシステムエラーの場合があるみたいですね。カスタマーサービスへの連絡をおすすめします。

  • mm より:

    昨夜、5枚組パ○ティを注文。今日届くはずが、「配達不能 」で戻っちゃったみたいです。まさか誤配した!? 前にあったのよ。中開けられちゃって。こっちの個人情報は知られちゃったのに、どこに誤配したのかは言わないの!!!!! 前はミラーだからまだいいけど、今回はデカパンよ。また注文したけど。

  • SH より:

    私も今日配達不能と言うステータスに変わり返金すると出ていましたので、調べてみたらこちらのサイトを見つけました。
    結構皆さん経験していらっしゃるんですね。

    ちなみに今回のような配達不能ではないですが、以前配達済みと出ていたのに商品が届かない事がありました。
    その時はカスタマーサービスにどのような状況なのか尋ねましたが、分からないの一点張りで個人事業主の配達人なので確認出来ない、今後そのようなことが起こらないよう周知徹底すると言われました。

    そんな無責任な事あるんでしょうか…

    誤配送なのか、そもそも届けてないのか、紛失したのか、盗まれたのか。(防犯カメラには届けてる形跡はありませんでした)
    その時はちょっと見られると恥ずかしいものだったので状況が分からず気持ち悪かったです。

    こういう事はかなりあるのかもしれないので、Amazonの問題点としてここに書き込みさせて頂きます。

  • ねこかの より:

    私も、近くまで商品が来ていて配達中になっているので、商品が夜になっても届かないのでおかしいなと思っていたらステータスが遅延に変わりました。
    Amazonに問い合わせをすると、キャンセルで返金と言われました。
    その後、配達不能になりました。
    理由はわかりません。
    頻繁にAmazonには注文しているので、今までそんなことはほとんどなかったんですが、配達はAmazonになっていました。
    佐川急便が配達業者から撤退したみたいで、その影響もあるかとは思いますが。
    別の商品は朝頼んで夜には着きました。

    配達中に問題が起きた理由がはっきりしないので、なんかスッキリしません。

  • うぐいすぼーる より:

    誠に申し訳ありませんが、配送中に問題が発生したため、商品は返送中です。返品処理後、3 – 5営業日以内に返金いたします。ご不便をおかけしており申し訳ありません。
    私もこれが配達状況を確認で調べたら表示され、商品は届かずでした。安眠グッズだったので早速使おうと思っていたのに…
    返金ってAmazon商品券で返されても2度とAmazonでは買いたくない。現金での返金にはならないのかしら?ちなみにコンビニ支払いでした。ご存知の方教えて下さい。

  • あああ より:

    Amazonを頻繁に利用するのですが、稀にこの状況になります。
    その商品の全てがマーケットプレイス商品かつデリバリープロバイダでした。
    憶測ですか出品者は出品商品を在庫として所持しておらず、Amazonから購入が入ってから仕入れる方法を取っており、その商品が利益が出る価格で手に入らない場合に配送中の問題として返金処理しているのではないでしょうか

  • ゆうちゃんのパパ  より:

    お借りします

    解決策 判明しました。宜しければ最後まで確認ください。
    今朝 amazon.JPからのメールを見ると07:24配達中を確認したので、不在の場合迷惑をかけてはと思い 置き配希望の欄の「玄関」にチェックを入れました。

    お昼になっても届かないので13時過ぎに再確認したところ
    「誠に申し訳ありませんが云々 とは別に・・・」
    12:09受取拒否 JP 
    07:24配達中  KOBE.JP

    あたかも、こちらがキャンセルを申し出たような内容表示がされていました。

    *ここでの皆様のお話を伺ううちに「文末のサポートの欄」から下記までたどり着きました。

    ・お客様サポートから
    ・最近ご注文商品についてお問い合わせがありますか?
    ・商品名選択
    ・この商品についてどのようなヘルプが必要ですか?
    ・配送について
    ・置き配について
    ・枠の「置き配指定」を押すと、、、
       ↓
    置き配オプションその他の配送指示を設定する

    このページで 重要:
    ・商品を対面で受け取りたい場合は、「置き配指定」の解除が必要です。解除方法は「置き配オプションを設定・解除する」をご覧ください。
    ・玄関以外の場所への配達を希望する場合は、「置き配指定」の変更が必要です。変更方法は「置き配オプションを設定・解除する」をご覧ください。
    ・ ・・・

    配達には来たが その段になってキャンセル扱いになっていることに気付いた局員が持ち帰った。
    トラッキングID:(番号) から集配郵便局にもしかすれば配達記録がないか確認しました。(16:30)
    が、1時間後ゆうパックでの扱いはなかったがキャンセルされたものを勝手にお客様に渡せないとも言われ、もし宜しければとアマゾンお客さまセンターの電話番号を教えて戴いた(TEL:022-745-6363)(無料)
    早速こちらで確認した結果、「玄関」にチェックが入ったので自動的に受取拒否 キャンセルとなっているのでこの商品を明日お届けすることはできない、改めて注文してください。返金はポイントでお返しする とのことでした。

    キャンセル方法は3種類ある
    1)発送前のキャンセルは発注直後だと 画面上ですぐにできる
    2)発送後のキャンセルは 置配扱いの画面で「玄関」にチェックを入れると今回のような事態(キャンセル)になるとのことです。(Amazon.jpだけかも知りませんが、、、)
    3)受け取り後の返品
    (特に今回の 2)の解約の仕方について:日本人は良かれと思ってチェックを入れるので、この欄はいらないのでは?と質問したが、あちらの人はそうは思ってないらしい)

    お役に立てれば幸いです。

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